「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃とイナゴ投資法

片山晃とイナゴ投資法

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」

このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。

2016年7月末に発表された第1四半期の決算が好調だったことを受けて、8月(2016年)から急騰を続けたヒロセ通商。ヒロセ通商の大量保有報告書に片山晃氏の名前が掲載されていたため、「イナゴ投資家」連中を呼び寄せる結果となりストップ高になったのです。

5.24%もの大量の株を保有していた片山晃氏ですが、その後9月9日に変更報告書を提出したときの保有割合は4.22%に減っていました。イナゴ投資家を煽って、その裏で売り抜けたとされる片山晃氏。この一連の流れを「イナゴ投資法」と揶揄したのがこちらの記事です。

その後のヒロセ通商の株価チャートはこちら。

ヒロセ通商チャート

ヒロセ通商チャート

「ネトゲ廃人」から資産100億円の超金持ちへ

そんな片山晃氏だが、もともとは「ネトゲ廃人」だったことをご存知でしょうか?

高校を卒業後にゲームプログラマーを目指して上京した片山氏は、わずか1年で夢を諦めて実家に戻ります。その後はひたすら自室でネットゲームをするいわゆる「ネトゲ廃人」となったのです。

4年間もの「ネトゲ廃人」を脱したのは、あるテレビドラマがきっかけです。2002年放送の「ビッグマネー!」です。このドラマで株式トレードの魅力に取りつかれた片山氏は、65万円を元手に株式投資をスタートします(2005年5月)。

その後は、多くの投資家が知っての通り、資産を一気に拡大しいつのまにか資産100億円の超お金持ちです。

彼の投資スタイルは、ファンダメンタルズ分析を中心とした王道手法です。投資対象の企業の公開情報(決算短信など)を徹底的に調べ、収益性を見極めて株価に織り込まれる前に仕込みます。

片山晃氏の大量保有銘柄一覧

片山晃氏が大量保有を報告した銘柄の一覧はこちら。

  • ヒロセ通商(独立系の外国為替証拠金取引大手)
  • 日本ライフライン(医療機器輸入商社)
  • トリケミカル研究所(半導体、太陽電池の製造に必要な化学材料を製造販売)
  • パピレス(電子書籍販売、配信の先駆者)
  • チャーム・ケア・コーポレーション(介護付き有料老人ホーム運営)

 よく読まれている記事

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

株式投資の理論と実践
日本株式市場で総資産1億円達成!!!

【完全版】日本株式市場で総資産1億円達成!!! 2ちゃんねるで最近話題になっているブログ(記事)を紹介します。【完全版】『日本株式市場で総資産1億円達成!!!』というFC2ブログの…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103…

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

【誰でもできる】確率(50%以上)で億万長者になる方法
【誰でもできる】50%以上の確率で億万長者になる方法

「はい、億万長者(1億)の出来上がり」田畑信太郎 LINE株式会社の上級執行役員である田端信太郎氏は、なにかと波紋を広げるツイートを呟くことで有名ですね。 @tabbata それだ…