分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

 

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ

NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていた。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記事だ。

ももあゆさん(46歳)一児の母だ。1億円に到達し「億り人」となったのは今年(2016年)。

20万円を元手に株式投資を開始

記事を読むと、たまたま1億円を達成したというラッキーな感じでははなく、なるべくしてなったという投資歴をもつ個人投資家という印象だ。金融機関に就職後まもなく「公社債投資信託」を購入して投資の世界に踏み込む。その後2000年に20万円を元手に株式投資を始めた。

「公社債投資信託」とは国債や金融債などの公社債を組み入れた投資信託だ。株式は組み入れられていないので安全性が高いとされている。

日経平均リンク債で400万円の損失を出すも…

2004年に入り「日経平均リンク債」で400万円を超える損失を出した後、いよいよ本格的に株式投資にのめり込む。当時は日経平均株価とドル円相場のデータを手帳に書き込んで記録していたそうだ。これによって徐々に相場感を身につけていった。

「日経平均リンク債」とはデリバディブが組み込まれた債権で、日経平均株価の変動率等によって償還金額や利率が変動するという性質を持つ。仕組債の一種である。リスクリワードのバランスが悪く、2000年代に多くの被害を出したことで有名だ。

分散投資に目覚める

2007年からは個人向け国債などにも投資範囲を広げていく。さらには自宅マンションを1990万円で購入した1年後に2270万円で売るなど、手広くお金を動かしている。

2008年に一度止めていた個別株投資を再開する。株価の底入れを見極め、優待銘柄などを積極的に購入する。その後指数連動型の上場投資信託(ETF)などにも投資範囲を広げる。

2016年、1億円を達成

2016年にはFP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど、金融の知識を深めていく。そしてとうとう1億円を達成し「億り人」の仲間入りを果たす。

金融リテラシーがあり、金融商品を知り尽くす

リスクを取った投資というよりは、コツコツと積み立てていき安定運用をしていった結果、1億円の大台に達したという感じだ。記事に詳細はないが、おそらく、夫婦の稼ぎが相当良かったのではないだろうか。

様々な金融商品のメリットデメリットを徹底的に調べ上げ、積極的に分散投資をしていった結果、リスクが低減され運用の安定性が増したということだろう。

FP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど金融リテラシーは高いと思われる。最初の就職も金融機関だったということもあり、人一倍、金融商品に対する親近感はあったのだろう。

詳しい記事はこちらだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

資産20億円時代の片山晃
【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円) 「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介したい。 32歳とテロップがでているので、 […]

10月4日は投資の日だって知ってた?
10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた? 先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこなった。以下は東京MXTVのニュースだ。 ニュース記事書き起こしはこちら。 きょう […]

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、61,560円だ。 出典:家計調査報告(家 […]

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてきた!

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきたが、個人投資家の間では、いまなお天才投資家として語り継がれているBNF。そして株式投資を始めれば、 […]

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功

「ガリガリガリクソン」7営業日で資産を20%増やすことに成功 以前、お笑い芸人の「ガリガリガリクソン」が株トレードを始めたと記事にした。 お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・ 当初は(ネタか?) […]

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻する」と言われ続けているのに、いまだに破綻 […]

成長株投資
20代後半で資産1億円達成したダル♪氏の投資手法とは?

20代後半トレーダー「ダル♪氏」が1億円を稼いだ手法を解説 5年で億超えトレーダーの仲間入り 億超えトレーダーの続編だ。別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」から、今回は20代後半の専業トレーダー […]

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 金融機関があなたにラップ口座を勧める理由 […]

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額だ。なんと800万ドル(当時の円換算で9億5000万円)もの資産が見つかったのだ。 […]

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップだ。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的だ。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキングなタイトルが踊る。 週刊東洋経済(8/2 […]

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判している。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家だ(ちなみに1位はビル・ゲイツ)。彼の総資産は […]

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介したい。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志氏は、楽天証券が提供するマーケットレポー […]