分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ

NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記事です。

ももあゆさん(46歳)一児の母。1億円に到達し「億り人」となったのは今年(2016年)。

20万円を元手に株式投資を開始

記事を読むと、たまたま1億円を達成したというラッキーな感じでははなく、なるべくしてなったという投資歴をもつ個人投資家という印象です。金融機関に就職後まもなく「公社債投資信託」を購入して投資の世界に踏み込む。その後2000年に20万円を元手に株式投資を始めます。

「公社債投資信託」とは国債や金融債などの公社債を組み入れた投資信託です。株式は組み入れられていないので安全性が高いとされています。

日経平均リンク債で400万円の損失を出すも…

2004年に入り「日経平均リンク債」で400万円を超える損失を出した後、いよいよ本格的に株式投資にのめり込む。当時は日経平均株価とドル円相場のデータを手帳に書き込んで記録していたそうです。これによって徐々に相場感を身につけていったわけですね。

「日経平均リンク債」とはデリバディブが組み込まれた債権で、日経平均株価の変動率等によって償還金額や利率が変動するという性質を持ちます。仕組債の一種です。リスクリワードのバランスが悪く、2000年代に多くの被害を出したことで有名。

分散投資に目覚める

2007年からは個人向け国債などにも投資範囲を広げていく。さらには自宅マンションを1990万円で購入した1年後に2270万円で売るなど、手広くお金を動かしています。

2008年に一度止めていた個別株投資を再開する。株価の底入れを見極め、優待銘柄などを積極的に購入する。その後指数連動型の上場投資信託(ETF)などにも投資範囲を広げる。

2016年、1億円を達成

2016年にはFP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど、金融の知識を深めていく。そしてとうとう1億円を達成し「億り人」の仲間入りを果たします。

金融リテラシーがあり、金融商品を知り尽くす

リスクを取った投資というよりは、コツコツと積み立てていき安定運用をしていった結果、1億円の大台に達したという感じ。記事に詳細はありませんが、おそらく、夫婦の稼ぎが相当良かったのではないでしょうか。

様々な金融商品のメリットデメリットを徹底的に調べ上げ、積極的に分散投資をしていった結果、リスクが低減され運用の安定性が増したということでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど金融リテラシーは高いと思われます。最初の就職も金融機関だったということもあり、人一倍、金融商品に対する親近感はあったのでしょう。

詳しい記事はこちら。

 よく読まれている記事

【動画あり】天才個人投資家cis・BNFと北尾吉孝氏との対談からわかる”個人トレーダーの過酷な世界”

個人投資家cis・BNFとSBIホールディングスCEO北尾吉孝氏の対談 最近ホリエモンが北尾吉孝氏をディスって話題になりました。 「こいつマジサイコパスなんじゃね?」 「こいつを尊…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資を始めた お笑いピン芸人「ガリガリガリクソン」が株式投資をスタートしたそうです。身長176cm、体重108kgという巨漢のピン芸人で、一時期…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

成長株投資
20代後半で資産1億円達成したダル♪氏の投資手法とは?

20代後半トレーダー「ダル♪氏」が1億円を稼いだ手法を解説 5年で億超えトレーダーの仲間入り 億超えトレーダーの続編だ。別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

口座残高がなくなると死ぬしかない
口座残高がなくなると死ぬしかない

瞬間最大風速だと150億円を超えましたけど。 天才個人投資家の名をほしいままにするcis氏。 過去に何度も記事にした200億超の投資家です。 伝説の株式投資家cis(資産200億円…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…