10月4日は投資の日だって知ってた?

 

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた?

先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこなった。以下は東京MXTVのニュースだ。

ニュース記事書き起こしはこちら。

きょう10月4日は語呂合わせで「投資の日」です。中央区では人気アニメキャラクターが証券会社の一日営業部長に就任し、投資の魅力をアピールしました。 10月4日の「投資の日」は、金融や証券に興味を持ってもらおうと日本証券業協会が決めたものです。中央区ではきょう、協会が主催するイベントが開かれました。野村証券の一日本店営業部長に就任したアニメ「秘密結社鷹の爪」のキャラクター「吉田くん」が、個人投資家向けの説明会やセミナーを案内するチラシを配りました。野村ホールディングスの池田肇執行役員は「自分の資産について自分で考える時代がますます必要になってくる。お金を積み立てていくという考え方を考えてもらって、これから投資や資産形成を始めようという人のサポートをしていきたい」と話しています。 野村証券では今後、投資の初心者や女性向けのセミナーなどを行い、投資家を増やしたいとしています。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

その一方で、日本証券業協会は「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止に係る広報活動をおこなっており、10月は強化月間とのことで、各地で「投資詐欺」の注意を呼びかける街頭注意キャンペーンを開催したようだ。

また、日本証券業協会は自ら開設した「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンターの2016年8月分の通報状況の概要を公表している。それがこちらだ。

8月中に受理された通報件数は52件でその内の86%が60歳以上からの通報だったとのこと。

株や社債をかたった投資詐欺の具体的な手口が取り上げられている。

通報者Aさんのもとに、証券会社を名乗る者から、「○○社の社債を買わないか。老人ホームを建設するにあたり社債を発行している。あなたにも買う権利が与えられているので購入してはどうか。」との話があった。
この時は、通報者Aさんは、これを断った。
しかし、暫らくして、再び証券会社を名乗る者から連絡があり、「あなたの名義を借り、800 万円の○○社の社債を購入した。○○社から連絡があったら、あなたが購入したことにして欲しい。」との話があった。
この時には通報者Aさんは名義を貸すことを了承した。
その後、○○社から連絡があり、「あなたが購入した社債の購入金額が入金されたが、あなたは当社に証券口座を持っていない。取引実績がない方からの申込はできないため、取引実績をつくる必要がある。当社へ 50 万円至急支払ってほしい。時間がないので宅急便で送って欲しい。」と話し、通報者Aさんは、指示通り 50 万円を送ってしまった。

こうしてみると単純な手口ではなく、非常に巧妙であることがわかる。「名義貸し」で弱みを握り、巧みにお金を巻き上げる。また相談する相手の少ない「独居老人」が狙われることも被害を拡大させる原因になっているようだ。

こうした投資詐欺被害にあった場合は、まずは警察への通報だ。

いきなり警察へ連絡することに抵抗がある場合は、日本証券業協会が設置している「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター(電話:0120-344-999)へ通報することもありだ。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深い。 タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの手法をあますところなく公開している記事だ。 […]

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップだ。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的だ。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキングなタイトルが踊る。 週刊東洋経済(8/2 […]

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのある人もいるだろう。 日刊闇株新聞 日刊というだけあってほぼ […]

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えした。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出したというニュースだ。テロもしくは金融ショッ […]

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べていた。 「投資」と「投機」の違いは何か?ということだ。さらにいえば、「投 […]

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を築き、年間配当収入300万円を実現したと […]

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせている。ネットでは、一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりだ。 これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味を […]

【動画あり】天才個人投資家cis・BNFと北尾吉孝氏との対談からわかる”個人トレーダーの過酷な世界”

個人投資家cis・BNFとSBIホールディングスCEO北尾吉孝氏の対談 最近ホリエモンが北尾吉孝氏をディスって話題になった。 「こいつマジサイコパスなんじゃね?」 「こいつを尊敬してるとか言ってるやつ全員頭おかしい」 ホ […]

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられている。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件だ。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板を分割払いで販売すると、うその投資話をも […]

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額だ。なんと800万ドル(当時の円換算で9億5000万円)もの資産が見つかったのだ。 […]

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 金融機関があなたにラップ口座を勧める理由 […]

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年だ。2005年までは毎年発表されていた。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)に基づいた高額納税者番付である。長者番付が廃止 […]