なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

 

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超

NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられている。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件だ。

金の投資話で詐欺容疑6人逮捕

金の延べ板を分割払いで販売すると、うその投資話をもちかけて、兵庫県の高齢者などから現金をだまし取ったとして、大阪の貴金属販売会社の社長ら6人が詐欺の疑いで逮捕されました。警察は、被害額が6億円を超えるとみて捜査しています。

逮捕されたのは、大阪・中央区の貴金属販売会社、「エコライフプロモーション」の社長、平田秀明容疑者(47)と幹部らのあわせて6人です。

捜査関係者によりますと、平田社長らは、平成24年から翌年にかけて、兵庫県内の70代の女性など3人に、金の延べ板を分割払いで販売するとうその投資話をもちかけ、現金数百万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

平田社長らは、「分割払いが終われば金の延べ板を渡す。少額からできる投資だ」と客を勧誘していましたが、実際は、金をほとんど所有していなかったとみられるということです。
警察は、関西地方の高齢者を中心に、およそ260人から6億円以上をだまし取っていたとみて実態の解明を進めています。

引用:NHK NEWS WEB 01月19日 11時52分

朝日ユニバーサル貿易の「残党」によって設立された詐欺会社だった!

実は今回の金詐欺事件の舞台となった「エコライフプロモーション」は、2008年に倒産した商品先物取引会社「朝日ユニバーサル貿易」の残党(元社員)によって設立された会社だ。

朝日ユニバーサル貿易の残党(元社員)によって設立された会社は「エコライフプロモーション」だけではない。貴金属販売会社「ジェーシーアイ」(大阪市中央区)も、同会社の残党が設立した会社だ。このジェーシーアイも金の投資詐欺で6億円近くを集め、経営陣が逮捕起訴されている。

ジェーシーアイといい、今回のエコライフプロモーションといい、すべての元凶は「朝日ユニバーサル貿易」にあるといえる。朝日ユニバーサル貿易での取引や勧誘のノウハウを悪用して、高齢者を騙し詐欺をおこなっていたということだ。

金投資詐欺の手口はこうだ

彼らの詐欺の手口は次のとおりだ。

最初に行なうのは電話による勧誘だ。その後アポイントを取って自宅を訪れ、訪問販売を行なう。有望な投資商品として「金」や「白金」を分割払いで購入することをすすめる(割賦販売)。その時の誘い文句は「値上がり時に途中解約すれば、金の売却益を受け取れますよ!」だ。

分割払いで代金の全額を振り込んだ後に、地金を渡す約束をするのだが、実際には渡さない。そもそも渡すだけの地金を保有していないのだ。まさに架空取引だ。そして代金返金を求める客を無視する。こんなことをしていてはいずれ破綻することは目に見えている。つまり最初から破綻することを前提に詐欺を働いているのだ。

騙し取られた6億円のうち、被害者の手元に戻るお金はごく僅かだろう。その大半は闇の中だ。どこかに隠されているか、資金洗浄されて誰かの懐に入っている。

マインドコントロールされる高齢者

それにしても投資詐欺にダマされる人が後を絶たない。被害者のほとんどが高齢者だ。

「電話勧誘+訪問販売によるクロージング」では、非常に巧妙なマニュアルが作られているのをご存知だろうか。出口(言い訳)を塞ぎ、人間の欲を刺激することで、マインドコントロールされてしまうのだ。こうした詐欺マニュアルは、裏で高値で取引されているのだ。詐欺を働く悪党どもが、このマニュアルを購入し、新たな投資詐欺を始める。

高齢者をマインドコントロールしてお金を集める手口は、今後もなくなることはないだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせている。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非” 20 […]

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)
分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていた。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記事だ。 ももあゆさん(46歳)一児の母だ。1 […]

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知だろうか。200億円投資家であり、たびたびネットやメディアを賑わせてきた神トレー […]

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせている。ネットでは、一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりだ。 これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味を […]

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、61,560円だ。 出典:家計調査報告(家 […]

松居一代さんの投資手法が気になる
松居一代さんの投資手法が気になる

投資歴は30年以上 メディアを賑わせている松居一代さん。 彼女が株で億を稼いでいることを知っている人も多いだろう。トランプ相場に乗ったとか、アベノミクスの恩恵にあずかったなどメディアが騒いでいたが、そもそも松居一代さんの […]

「株ドカン」の真の価値は毎日配信される”市況レポート”にある
上場ゴール株投資で70万円を2億9000万円にした 32歳サラリーマン

キクチ氏の資産が「2億円」から「3億円」に増えていた 32歳のキクチ氏がザイ・オンラインに再び登場だ。キクチ氏の投資法については以前も記事にした。 大穴銘柄のみ狙い撃ちして資産2億円を築いた株式トレーダーの手法を解説 キ […]

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判している。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家だ(ちなみに1位はビル・ゲイツ)。彼の総資産は […]

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっている。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103万円以下の場合に、夫が所得から控除できる税制 […]

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べていた。 「投資」と「投機」の違いは何か?ということだ。さらにいえば、「投 […]

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」だ。 彼のブログ・Twitterはこちら。 The Goal( […]

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録した。前日比1343円43銭(7.71%)高だ。今回の爆上げは、個人投資家をあざ笑うかのごとくだ。予測することがバカバカしく […]