【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号”

最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。

自由億とは「資産10億円を達成した株トレーダー」のこと。”じゅうおく(10億)”を”じゆうおく(自由億)”にもじったわけですね。2013年ごろから時々目にしていたフレーズですが、ここにきてちょっとしたトレンドになっているように感じます。

一時期「億り人」がメディアで使われていましたが、今では「自由億」がトレンドということなのでしょう。ここ数年の相場で、億り人がさらに資産を増やし10億円達成する個人投資家が増えたことが原因と思われます。

1億円は通過点にすぎないということ。

実際のところ資産1億円では(年齢にもよりますが)悠々自適のリタイアは難しいです。年500万円を食いつぶせば20年しか持ちません。配当利回りで生活するとしてもリスク次第で300万円〜500万円は可能ですが、やはり心もとないです。

10億あれば低リスク(2%)で運用しても2000万円(税引前)は確保できるのです。これが本当のリタイアの姿でしょう。

「億り人」から「自由億」へ

マネーポストWEBに自由億投資家のエピソードが掲載されていたので紹介します。

「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した投資家のことを「億り人」、10億円以上稼ぎ出した投資家を「自由億」と呼ぶようになった。彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 横這勝利さん(ハンドルネーム・40代・投資歴22年・総資産10億円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

引用:「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

投資歴22年の横這勝利さんが資産10億円を達成するまでのざっくりとした経緯を読むことができます。

多くの投資家が、自由億(10億円)を目指すにしても、まずは億り人(1億円)が目下の目標となるでしょう。1億達成できれば、それまでの手法は概ね間違っていなかったということだから、その手法を繰り返すことでより短期間に10億円は達成できるはず。

元手が増えれば、確実にスケールメリットを享受できます。このスケールメリットこそが投資の醍醐味であり、資産が増えれば増えるほどリスクが小さくなります。

まずは1億を達成するための自分の手法(ロジック)を固めることです。誰のものでもない自分だけの勝ちパターンを見つけ出すことこそが、億り人その先の「自由億」への近道です。

 よく読まれている記事

億超えトレーダー
億超えトレーダーが語る「ここまで稼いだ技」

億超えトレーダーの手法を知りたい 別冊SPA!(2015年5月22日発行)に興味深い記事が載っていたので、レビューします。 30代~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本 (別冊S…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

10月4日は投資の日だって知ってた?
10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた? 先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースで…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)
分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…