【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

 

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号”

最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになった。

自由億とは「資産10億円を達成した株トレーダー」のことだ。”じゅうおく(10億)”を”じゆうおく(自由億)”にもじったわけだ。2013年ごろから時々目にしていたフレーズだが、ここにきてちょっとしたトレンドになっているように感じる。

一時期「億り人」がメディアで使われていたが、今では「自由億」がトレンドということだろう。ここ数年の相場で、億り人がさらに資産を増やし10億円達成する個人投資家が増えたことが原因だ。

1億円は通過点にすぎないということだ。

実際のところ資産1億円ではリタイアは難しい(年齢にもよるが)。年500万円を食いつぶせば20年しか持たないのだ。配当利回りで生活するとしてもリスク次第で300万円〜500万円は可能だが、やはり心もとない。

10億あれば低リスク(2%)で運用しても2000万円(税引前)は確保できるのだ。これが本当のリタイアの姿だろう。

マネーポストWEBに自由億投資家のエピソードが掲載されていたので紹介する。

「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した投資家のことを「億り人」、10億円以上稼ぎ出した投資家を「自由億」と呼ぶようになった。彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 横這勝利さん(ハンドルネーム・40代・投資歴22年・総資産10億円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

引用:「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

投資歴22年の横這勝利さんが資産10億円を達成するまでのざっくりとした経緯を読むことができる。

多くの投資家が、自由億(10億円)を目指すにしても、まずは億り人(1億円)が目下の目標となるだろう。1億達成できれば、それまでの手法は概ね間違っていなかったということだから、その手法を繰り返すことでより短期間に10億円は達成できるはず。

元手が増えれば、確実にスケールメリットを享受できる。このスケールメリットこそが投資の醍醐味であり、資産が増えれば増えるほどリスクが小さくなる。

まずは1億を達成するための自分の手法(ロジック)を固めることだ。誰のものでもない自分だけの勝ちパターンを見つけ出すことこそが、億り人その先の自由億への道だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額だ。なんと800万ドル(当時の円換算で9億5000万円)もの資産が見つかったのだ。 […]

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 金融機関があなたにラップ口座を勧める理由 […]

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてきた!

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきたが、個人投資家の間では、いまなお天才投資家として語り継がれているBNF。そして株式投資を始めれば、 […]

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」だ。 彼のブログ・Twitterはこちら。 The Goal( […]

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻する」と言われ続けているのに、いまだに破綻 […]

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップだ。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的だ。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキングなタイトルが踊る。 週刊東洋経済(8/2 […]

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっている。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103万円以下の場合に、夫が所得から控除できる税制 […]

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのある人もいるだろう。 日刊闇株新聞 日刊というだけあってほぼ […]

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を築き、年間配当収入300万円を実現したと […]

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っている。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画だ。 漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは? その作者である三田 […]

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせている。ネットでは、一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりだ。 これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味を […]

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつある。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表したのだ。 8月21日、ドイツの大手紙『フラ […]