「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

株式投資は素人には難しいのか?

「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして…

日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。

これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味をもった方も多いかもしれませんね。その一方で、やっぱり投資は怖い!銀行預金が一番…と思い直した人もいるでしょう。

私自身は、どんなに相場が荒れようと投資は今後のライフスタイル設計に欠かせない重要なピースであるとの認識に変わりありません。今後、間違いなく我々は一億総老後崩壊の社会の到来を受け入れざるを得なくなります。この現実から目をそらすことはできません。

まだ投資を始めていない人も、否が応でも投資と向き合わなければいけない時期が訪れます。ならば早くにスタートし、投資スキルを身に付けたほうが断然有利です。

株式投資は素人には難しいのか?

ただ、これから投資を始めようにも、お金を失う怖さばかり先立つ人も多いでしょう。株式投資は素人には難しいのでは?と思い悩む人もいると思います。未知の領域に踏み込むには相当の勇気と覚悟が必要。リスクとも向き合わなければなりません。

投資という未知の世界に飛び込む勇気が欲しい、背中を押してもらいたい!という人に、世界的投資家であるウォーレン・バフェット氏(Warren Edward Buffett)の言葉を送ります。

必ず勇気付けられること間違いなしです。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

引用:日本経済新聞 投資と投機、ギャンブルはどう違う

この言葉は、ウォーレン・バフェット氏が経営するバークシャー・ハザウェイの株主に宛てた手紙の抜粋です。バフェット氏は、投資の基本原則について、以下のように述べています。

  • 専門家である必要はない
  • 自分の限界を認識しろ
  • うまくいく合理的な方法を選択しろ
  • 物事をシンプルに捉えろ
  • ホームランを狙うな
  • すぐに確実に儲けられるという話は断れ

非常に含蓄のあることばですね。助言の大半は、自分自身(バフェット氏自身)を律する内容である点も興味深いです。

特に「専門家である必要はない」「自分の限界を認識するほうが重要だ」というバフェット氏のアドバイスは、これから投資を始める人にとっては非常に心強いはず。

合理性のある投資手法を学び、自分自身をしっかり律することができれば、十分なリターンを得ることができるのだとウォーレン・バフェット氏は語っているのです。

バフェット氏の助言に勇気をもらう

これから投資を始める人も、投資をやっていてうまくいっていない人も、ウォーレン・バフェット氏のことばに耳を傾けてみてはどうでしょうか。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

 よく読まれている記事

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深いです。タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”
大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”とは? 別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」の中から、キクチ氏の手法を紹介する。 キクチ氏は32歳のサラリーマンだ…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

資産20億円時代の片山晃
【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円) 「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介し…

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)
老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)

老後に必要とされる預貯金は2875万円 京都中央信用金庫による「豊かな人生を考える」調査結果で、老後に必要な預貯金額が発表されました。前年調査と比べて312万円減の2875万円です…

【誰でもできる】確率(50%以上)で億万長者になる方法
【誰でもできる】50%以上の確率で億万長者になる方法

「はい、億万長者(1億)の出来上がり」田畑信太郎 LINE株式会社の上級執行役員である田端信太郎氏は、なにかと波紋を広げるツイートを呟くことで有名ですね。 @tabbata それだ…