「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃とイナゴ投資法

片山晃とイナゴ投資法

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」

このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。

2016年7月末に発表された第1四半期の決算が好調だったことを受けて、8月(2016年)から急騰を続けたヒロセ通商。ヒロセ通商の大量保有報告書に片山晃氏の名前が掲載されていたため、「イナゴ投資家」連中を呼び寄せる結果となりストップ高になったのです。

5.24%もの大量の株を保有していた片山晃氏ですが、その後9月9日に変更報告書を提出したときの保有割合は4.22%に減っていました。イナゴ投資家を煽って、その裏で売り抜けたとされる片山晃氏。この一連の流れを「イナゴ投資法」と揶揄したのがこちらの記事です。

その後のヒロセ通商の株価チャートはこちら。

ヒロセ通商チャート

ヒロセ通商チャート

「ネトゲ廃人」から資産100億円の超金持ちへ

そんな片山晃氏だが、もともとは「ネトゲ廃人」だったことをご存知でしょうか?

高校を卒業後にゲームプログラマーを目指して上京した片山氏は、わずか1年で夢を諦めて実家に戻ります。その後はひたすら自室でネットゲームをするいわゆる「ネトゲ廃人」となったのです。

4年間もの「ネトゲ廃人」を脱したのは、あるテレビドラマがきっかけです。2002年放送の「ビッグマネー!」です。このドラマで株式トレードの魅力に取りつかれた片山氏は、65万円を元手に株式投資をスタートします(2005年5月)。

その後は、多くの投資家が知っての通り、資産を一気に拡大しいつのまにか資産100億円の超お金持ちです。

彼の投資スタイルは、ファンダメンタルズ分析を中心とした王道手法です。投資対象の企業の公開情報(決算短信など)を徹底的に調べ、収益性を見極めて株価に織り込まれる前に仕込みます。

片山晃氏の大量保有銘柄一覧

片山晃氏が大量保有を報告した銘柄の一覧はこちら。

  • ヒロセ通商(独立系の外国為替証拠金取引大手)
  • 日本ライフライン(医療機器輸入商社)
  • トリケミカル研究所(半導体、太陽電池の製造に必要な化学材料を製造販売)
  • パピレス(電子書籍販売、配信の先駆者)
  • チャーム・ケア・コーポレーション(介護付き有料老人ホーム運営)

 よく読まれている記事

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深いです。タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの…

老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)
老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)

老後に必要とされる預貯金は2875万円 京都中央信用金庫による「豊かな人生を考える」調査結果で、老後に必要な預貯金額が発表されました。前年調査と比べて312万円減の2875万円です…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてくる?

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきましたが、個人投資家の間ではいまなお天才投資家として語り継が…