「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃とイナゴ投資法

片山晃とイナゴ投資法

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」

このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。

2016年7月末に発表された第1四半期の決算が好調だったことを受けて、8月(2016年)から急騰を続けたヒロセ通商。ヒロセ通商の大量保有報告書に片山晃氏の名前が掲載されていたため、「イナゴ投資家」連中を呼び寄せる結果となりストップ高になったのです。

5.24%もの大量の株を保有していた片山晃氏ですが、その後9月9日に変更報告書を提出したときの保有割合は4.22%に減っていました。イナゴ投資家を煽って、その裏で売り抜けたとされる片山晃氏。この一連の流れを「イナゴ投資法」と揶揄したのがこちらの記事です。

その後のヒロセ通商の株価チャートはこちら。

ヒロセ通商チャート

ヒロセ通商チャート

「ネトゲ廃人」から資産100億円の超金持ちへ

そんな片山晃氏だが、もともとは「ネトゲ廃人」だったことをご存知でしょうか?

高校を卒業後にゲームプログラマーを目指して上京した片山氏は、わずか1年で夢を諦めて実家に戻ります。その後はひたすら自室でネットゲームをするいわゆる「ネトゲ廃人」となったのです。

4年間もの「ネトゲ廃人」を脱したのは、あるテレビドラマがきっかけです。2002年放送の「ビッグマネー!」です。このドラマで株式トレードの魅力に取りつかれた片山氏は、65万円を元手に株式投資をスタートします(2005年5月)。

その後は、多くの投資家が知っての通り、資産を一気に拡大しいつのまにか資産100億円の超お金持ちです。

彼の投資スタイルは、ファンダメンタルズ分析を中心とした王道手法です。投資対象の企業の公開情報(決算短信など)を徹底的に調べ、収益性を見極めて株価に織り込まれる前に仕込みます。

片山晃氏の大量保有銘柄一覧

片山晃氏が大量保有を報告した銘柄の一覧はこちら。

  • ヒロセ通商(独立系の外国為替証拠金取引大手)
  • 日本ライフライン(医療機器輸入商社)
  • トリケミカル研究所(半導体、太陽電池の製造に必要な化学材料を製造販売)
  • パピレス(電子書籍販売、配信の先駆者)
  • チャーム・ケア・コーポレーション(介護付き有料老人ホーム運営)

 よく読まれている記事

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資を始めた お笑いピン芸人「ガリガリガリクソン」が株式投資をスタートしたそうです。身長176cm、体重108kgという巨漢のピン芸人で、一時期…

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてくる?

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきましたが、個人投資家の間ではいまなお天才投資家として語り継が…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功

「ガリガリガリクソン」7営業日で資産を20%増やすことに成功 以前、お笑い芸人の「ガリガリガリクソン」が株トレードを始めたと記事にしました。 お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…