【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円)

「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介します。

32歳の片山晃氏

32歳の片山晃氏

32歳とテロップがでているので、2年前の映像ですね。ソースはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」2014年9月30日放送分。

片山晃氏がはじめてテレビ取材に応じた貴重な映像です。

10億円を運用する片山晃氏

10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

取材時での運用額は、10億7000万円。その他の証券会社に入金されている金額を含めると、総運用資産は20億円。

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の投資手法は「決算短信を手がかりにして有望株を見つける」

片山晃氏の投資手法は極めて王道です。普段注目を浴びにくい中小型株を中心に、業績や将来の成長性を隅々まで調べ尽くす。決算短信を手がかりに有望株を見つけると片山晃氏は述べます。

決算短信とは、上場企業の決算発表の内容をまとめた書類で、業績を最も早く知ることができる決算速報のようなもの。

片山晃氏の投資スタイル

片山晃氏の投資スタイル

投資からベンチャーキャピタルへ

一生遊んで暮らせるだけのお金を得た片山氏は、「それだと自分と自分の家族しか幸せにならない」という思いから、稼いだお金を社会の役に立つことに使いたいと考えるようになる。

社会に貢献したい

社会に貢献したい

株式投資ですでに不動の金融資産を築き上げた片山氏が、次に手を伸ばしたのがベンチャーキャピタルです。

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

動画内では、片山晃氏が出資した山梨県の再生医療系ベンチャー企業を視察する様子が映し出されています。出資額は1億円。ベンチャー企業への投資は株式投資に比べてリスクは高い。有望な企業へ積極的に投資する意義を片山氏は語っています。

もう1つの出資先は、ITベンチャー企業。出資額は1億5000万円。まさにベンチャーキャピタリストですね。

片山氏は番組の最後に以下のように語ります。

企業にお金を投資することによって、一緒に新しいものを世の中に出して作り上げていく感じ。その会社がうまくいけば世の中のたくさんの人に貢献できる。それが自分のお金によって少しでも前に進むのは、すごく良いお金の使い方だという感じがする。

 よく読まれている記事

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビュ…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)
分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記…

【誰でもできる】確率(50%以上)で億万長者になる方法
【誰でもできる】50%以上の確率で億万長者になる方法

「はい、億万長者(1億)の出来上がり」田畑信太郎 LINE株式会社の上級執行役員である田端信太郎氏は、なにかと波紋を広げるツイートを呟くことで有名ですね。 @tabbata それだ…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…