【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円)

「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介します。

32歳の片山晃氏

32歳の片山晃氏

32歳とテロップがでているので、2年前の映像ですね。ソースはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」2014年9月30日放送分。

片山晃氏がはじめてテレビ取材に応じた貴重な映像です。

10億円を運用する片山晃氏

10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

取材時での運用額は、10億7000万円。その他の証券会社に入金されている金額を含めると、総運用資産は20億円。

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の投資手法は「決算短信を手がかりにして有望株を見つける」

片山晃氏の投資手法は極めて王道です。普段注目を浴びにくい中小型株を中心に、業績や将来の成長性を隅々まで調べ尽くす。決算短信を手がかりに有望株を見つけると片山晃氏は述べます。

決算短信とは、上場企業の決算発表の内容をまとめた書類で、業績を最も早く知ることができる決算速報のようなもの。

片山晃氏の投資スタイル

片山晃氏の投資スタイル

投資からベンチャーキャピタルへ

一生遊んで暮らせるだけのお金を得た片山氏は、「それだと自分と自分の家族しか幸せにならない」という思いから、稼いだお金を社会の役に立つことに使いたいと考えるようになる。

社会に貢献したい

社会に貢献したい

株式投資ですでに不動の金融資産を築き上げた片山氏が、次に手を伸ばしたのがベンチャーキャピタルです。

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

動画内では、片山晃氏が出資した山梨県の再生医療系ベンチャー企業を視察する様子が映し出されています。出資額は1億円。ベンチャー企業への投資は株式投資に比べてリスクは高い。有望な企業へ積極的に投資する意義を片山氏は語っています。

もう1つの出資先は、ITベンチャー企業。出資額は1億5000万円。まさにベンチャーキャピタリストですね。

片山氏は番組の最後に以下のように語ります。

企業にお金を投資することによって、一緒に新しいものを世の中に出して作り上げていく感じ。その会社がうまくいけば世の中のたくさんの人に貢献できる。それが自分のお金によって少しでも前に進むのは、すごく良いお金の使い方だという感じがする。

 よく読まれている記事

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

10月4日は投資の日だって知ってた?
10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた? 先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースで…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

資産10億円!?芸人天野ひろゆきが株長者になれた理由とは
資産10億円!?キャイ~ン天野ひろゆきが株長者になれた理由と真似したい”投資スタイル”

意外と多い”芸能人”投資家 最近は投資活動をしている芸能人が増えています。株式投資というジャンルに限っただけでも、多くの有名芸能人が思い浮かびます。 松居一代 川合俊一 杉村太蔵 …

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…