【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円)

「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介します。

32歳の片山晃氏

32歳の片山晃氏

32歳とテロップがでているので、2年前の映像ですね。ソースはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」2014年9月30日放送分。

片山晃氏がはじめてテレビ取材に応じた貴重な映像です。

10億円を運用する片山晃氏

10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

取材時での運用額は、10億7000万円。その他の証券会社に入金されている金額を含めると、総運用資産は20億円。

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の投資手法は「決算短信を手がかりにして有望株を見つける」

片山晃氏の投資手法は極めて王道です。普段注目を浴びにくい中小型株を中心に、業績や将来の成長性を隅々まで調べ尽くす。決算短信を手がかりに有望株を見つけると片山晃氏は述べます。

決算短信とは、上場企業の決算発表の内容をまとめた書類で、業績を最も早く知ることができる決算速報のようなもの。

片山晃氏の投資スタイル

片山晃氏の投資スタイル

投資からベンチャーキャピタルへ

一生遊んで暮らせるだけのお金を得た片山氏は、「それだと自分と自分の家族しか幸せにならない」という思いから、稼いだお金を社会の役に立つことに使いたいと考えるようになる。

社会に貢献したい

社会に貢献したい

株式投資ですでに不動の金融資産を築き上げた片山氏が、次に手を伸ばしたのがベンチャーキャピタルです。

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

動画内では、片山晃氏が出資した山梨県の再生医療系ベンチャー企業を視察する様子が映し出されています。出資額は1億円。ベンチャー企業への投資は株式投資に比べてリスクは高い。有望な企業へ積極的に投資する意義を片山氏は語っています。

もう1つの出資先は、ITベンチャー企業。出資額は1億5000万円。まさにベンチャーキャピタリストですね。

片山氏は番組の最後に以下のように語ります。

企業にお金を投資することによって、一緒に新しいものを世の中に出して作り上げていく感じ。その会社がうまくいけば世の中のたくさんの人に貢献できる。それが自分のお金によって少しでも前に進むのは、すごく良いお金の使い方だという感じがする。

 よく読まれている記事

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…

口座残高がなくなると死ぬしかない
口座残高がなくなると死ぬしかない

瞬間最大風速だと150億円を超えましたけど。 天才個人投資家の名をほしいままにするcis氏。 過去に何度も記事にした200億超の投資家です。 伝説の株式投資家cis(資産200億円…

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてくる?

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきましたが、個人投資家の間ではいまなお天才投資家として語り継が…

「株ドカン」の真の価値は毎日配信される”市況レポート”にある
上場ゴール株投資で70万円を2億9000万円にした 32歳サラリーマン

キクチ氏の資産が「2億円」から「3億円」に増えていた 32歳のキクチ氏がザイ・オンラインに再び登場。キクチ氏の投資法については以前も記事にしました。 大穴銘柄のみ狙い撃ちして資産2…