【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円)

「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介します。

32歳の片山晃氏

32歳の片山晃氏

32歳とテロップがでているので、2年前の映像ですね。ソースはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」2014年9月30日放送分。

片山晃氏がはじめてテレビ取材に応じた貴重な映像です。

10億円を運用する片山晃氏

10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

1口座で10億円を運用する片山晃氏

取材時での運用額は、10億7000万円。その他の証券会社に入金されている金額を含めると、総運用資産は20億円。

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の総資産は20億円

片山晃氏の投資手法は「決算短信を手がかりにして有望株を見つける」

片山晃氏の投資手法は極めて王道です。普段注目を浴びにくい中小型株を中心に、業績や将来の成長性を隅々まで調べ尽くす。決算短信を手がかりに有望株を見つけると片山晃氏は述べます。

決算短信とは、上場企業の決算発表の内容をまとめた書類で、業績を最も早く知ることができる決算速報のようなもの。

片山晃氏の投資スタイル

片山晃氏の投資スタイル

投資からベンチャーキャピタルへ

一生遊んで暮らせるだけのお金を得た片山氏は、「それだと自分と自分の家族しか幸せにならない」という思いから、稼いだお金を社会の役に立つことに使いたいと考えるようになる。

社会に貢献したい

社会に貢献したい

株式投資ですでに不動の金融資産を築き上げた片山氏が、次に手を伸ばしたのがベンチャーキャピタルです。

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

片山晃氏ベンチャーキャピタルへ

動画内では、片山晃氏が出資した山梨県の再生医療系ベンチャー企業を視察する様子が映し出されています。出資額は1億円。ベンチャー企業への投資は株式投資に比べてリスクは高い。有望な企業へ積極的に投資する意義を片山氏は語っています。

もう1つの出資先は、ITベンチャー企業。出資額は1億5000万円。まさにベンチャーキャピタリストですね。

片山氏は番組の最後に以下のように語ります。

企業にお金を投資することによって、一緒に新しいものを世の中に出して作り上げていく感じ。その会社がうまくいけば世の中のたくさんの人に貢献できる。それが自分のお金によって少しでも前に進むのは、すごく良いお金の使い方だという感じがする。

 よく読まれている記事

【動画あり】天才個人投資家cis・BNFと北尾吉孝氏との対談からわかる”個人トレーダーの過酷な世界”

個人投資家cis・BNFとSBIホールディングスCEO北尾吉孝氏の対談 最近ホリエモンが北尾吉孝氏をディスって話題になりました。 「こいつマジサイコパスなんじゃね?」 「こいつを尊…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功

「ガリガリガリクソン」7営業日で資産を20%増やすことに成功 以前、お笑い芸人の「ガリガリガリクソン」が株トレードを始めたと記事にしました。 お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

億超えトレーダー
億超えトレーダーが語る「ここまで稼いだ技」

億超えトレーダーの手法を知りたい 別冊SPA!(2015年5月22日発行)に興味深い記事が載っていたので、レビューします。 30代~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本 (別冊S…

老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)
老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)

老後に必要とされる預貯金は2875万円 京都中央信用金庫による「豊かな人生を考える」調査結果で、老後に必要な預貯金額が発表されました。前年調査と比べて312万円減の2875万円です…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深いです。タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの…

株式投資の理論と実践
日本株式市場で総資産1億円達成!!!

【完全版】日本株式市場で総資産1億円達成!!! 2ちゃんねるで最近話題になっているブログ(記事)を紹介します。【完全版】『日本株式市場で総資産1億円達成!!!』というFC2ブログの…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…