株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。

足立武志氏は、楽天証券が提供するマーケットレポートを執筆するアナリストの1人。彼が書くレポートは情報量が多く、我々個人投資家に多くの気付きを与えてくれます。まだ読んでいない人は、ぜひ読むべき。

足立武志(あだちたけし)って誰?

足立武志(あだちたけし)氏を知らない人に簡単に略歴を紹介します。実は、彼の本業は投資アナリストではありません。税理士・公認会計士としての業務が足立氏の本業です。足立武志氏の公認会計士ブログはこちら。

一方、株式投資歴も長く、投資の実績と洞察力が買われて投資セミナー講師としても活躍しています。セミナー講師としての実績は、以下のように多岐にわたります。

  • 日本取引所グループ(JPX)
  • パンローリング
  • 楽天証券
  • ダイヤモンド社
  • プルデンシャル生命保険…etc.

今回紹介する楽天証券での資産運用コラム「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」は、すでに連載回数は354回という長寿コラムです。連載期間はゆうに6年を超えます。

株式投資の書籍も出していますね。

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書

株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

350回を超える長寿コラムの中からベストレポートをセレクト

足立武志の【楽天証券】株式レポートは、すでに354回目を迎えています。連載期間は6年長の長寿コラムです。全てを読むのは大変です。もしも全ての投稿を読みたいならば、第1回から読むのではなく、最新の回(現在は第354回)から読みはじめて遡っていくのが良いでしょう。

また、オススメのコラムだけをピックアップして読みたいならば、以下のコラムが良いです。特に初心者にオススメのコラムをチョイスしてみました。できるだけ最新のものから選んでいます。

順張りと逆張りの投資戦略の違いを解説した内容であり、逆張りのリスクがよく理解できます。

「ロング・ショート戦略」とはいわゆる両建てのこと。二極化相場における両建て戦略の有効性を理解しやすいコラム。

株式投資を始めると最初に耳にする「バリュー投資」と「グロース」投資。その違いを理解するにはこのコラムがベスト。それぞれのメリット・デメリットなどが解説されています。

年初の相場予想。ざっくりとした相場感を持つためにも読んでおいたほうが良いでしょう。

投資において「情報」はもっとも重要な要素。情報の取捨選択、そして活用方法など参考になります。

乖離率といえばBNFです。BNFが得意とする戦略のひとつに乖離率を使った逆張り手法というのがあります。乖離率をトレードにどのように活用するのか?理解するにはこのコラムがオススメ。

株式投資と不動産投資。同じ投資でもその性質は大きく異なります。いまだにどちらを選択すべきか迷っているなら、このコラムを読むべし。

「億り人」へ至る道は決して平坦ではありませんが、確実に存在する!と足立氏は力説します。初心者が株で1億円の資産を突くるるためのマインドや考え方について解説。

取り急ぎ2015年〜の中からオススメコラムを取り上げましたが、まだまだ面白い記事はたくさんあります。時間があるならば全ての記事に目を通してほしいと思います。

 よく読まれている記事

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

【誰でもできる】確率(50%以上)で億万長者になる方法
【誰でもできる】50%以上の確率で億万長者になる方法

「はい、億万長者(1億)の出来上がり」田畑信太郎 LINE株式会社の上級執行役員である田端信太郎氏は、なにかと波紋を広げるツイートを呟くことで有名ですね。 @tabbata それだ…

資産20億円時代の片山晃
【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円) 「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介し…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資を始めた お笑いピン芸人「ガリガリガリクソン」が株式投資をスタートしたそうです。身長176cm、体重108kgという巨漢のピン芸人で、一時期…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…