分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ

NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記事です。

ももあゆさん(46歳)一児の母。1億円に到達し「億り人」となったのは今年(2016年)。

20万円を元手に株式投資を開始

記事を読むと、たまたま1億円を達成したというラッキーな感じでははなく、なるべくしてなったという投資歴をもつ個人投資家という印象です。金融機関に就職後まもなく「公社債投資信託」を購入して投資の世界に踏み込む。その後2000年に20万円を元手に株式投資を始めます。

「公社債投資信託」とは国債や金融債などの公社債を組み入れた投資信託です。株式は組み入れられていないので安全性が高いとされています。

日経平均リンク債で400万円の損失を出すも…

2004年に入り「日経平均リンク債」で400万円を超える損失を出した後、いよいよ本格的に株式投資にのめり込む。当時は日経平均株価とドル円相場のデータを手帳に書き込んで記録していたそうです。これによって徐々に相場感を身につけていったわけですね。

「日経平均リンク債」とはデリバディブが組み込まれた債権で、日経平均株価の変動率等によって償還金額や利率が変動するという性質を持ちます。仕組債の一種です。リスクリワードのバランスが悪く、2000年代に多くの被害を出したことで有名。

分散投資に目覚める

2007年からは個人向け国債などにも投資範囲を広げていく。さらには自宅マンションを1990万円で購入した1年後に2270万円で売るなど、手広くお金を動かしています。

2008年に一度止めていた個別株投資を再開する。株価の底入れを見極め、優待銘柄などを積極的に購入する。その後指数連動型の上場投資信託(ETF)などにも投資範囲を広げる。

2016年、1億円を達成

2016年にはFP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど、金融の知識を深めていく。そしてとうとう1億円を達成し「億り人」の仲間入りを果たします。

金融リテラシーがあり、金融商品を知り尽くす

リスクを取った投資というよりは、コツコツと積み立てていき安定運用をしていった結果、1億円の大台に達したという感じ。記事に詳細はありませんが、おそらく、夫婦の稼ぎが相当良かったのではないでしょうか。

様々な金融商品のメリットデメリットを徹底的に調べ上げ、積極的に分散投資をしていった結果、リスクが低減され運用の安定性が増したということでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど金融リテラシーは高いと思われます。最初の就職も金融機関だったということもあり、人一倍、金融商品に対する親近感はあったのでしょう。

詳しい記事はこちら。

 よく読まれている記事

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べています。 「投資」と「投機」の違…

成長株投資
20代後半で資産1億円達成したダル♪氏の投資手法とは?

20代後半トレーダー「ダル♪氏」が1億円を稼いだ手法を解説 5年で億超えトレーダーの仲間入り 億超えトレーダーの続編だ。別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技…

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深いです。タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

資産20億円時代の片山晃
【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円) 「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介し…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…