分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ

NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記事です。

ももあゆさん(46歳)一児の母。1億円に到達し「億り人」となったのは今年(2016年)。

20万円を元手に株式投資を開始

記事を読むと、たまたま1億円を達成したというラッキーな感じでははなく、なるべくしてなったという投資歴をもつ個人投資家という印象です。金融機関に就職後まもなく「公社債投資信託」を購入して投資の世界に踏み込む。その後2000年に20万円を元手に株式投資を始めます。

「公社債投資信託」とは国債や金融債などの公社債を組み入れた投資信託です。株式は組み入れられていないので安全性が高いとされています。

日経平均リンク債で400万円の損失を出すも…

2004年に入り「日経平均リンク債」で400万円を超える損失を出した後、いよいよ本格的に株式投資にのめり込む。当時は日経平均株価とドル円相場のデータを手帳に書き込んで記録していたそうです。これによって徐々に相場感を身につけていったわけですね。

「日経平均リンク債」とはデリバディブが組み込まれた債権で、日経平均株価の変動率等によって償還金額や利率が変動するという性質を持ちます。仕組債の一種です。リスクリワードのバランスが悪く、2000年代に多くの被害を出したことで有名。

分散投資に目覚める

2007年からは個人向け国債などにも投資範囲を広げていく。さらには自宅マンションを1990万円で購入した1年後に2270万円で売るなど、手広くお金を動かしています。

2008年に一度止めていた個別株投資を再開する。株価の底入れを見極め、優待銘柄などを積極的に購入する。その後指数連動型の上場投資信託(ETF)などにも投資範囲を広げる。

2016年、1億円を達成

2016年にはFP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど、金融の知識を深めていく。そしてとうとう1億円を達成し「億り人」の仲間入りを果たします。

金融リテラシーがあり、金融商品を知り尽くす

リスクを取った投資というよりは、コツコツと積み立てていき安定運用をしていった結果、1億円の大台に達したという感じ。記事に詳細はありませんが、おそらく、夫婦の稼ぎが相当良かったのではないでしょうか。

様々な金融商品のメリットデメリットを徹底的に調べ上げ、積極的に分散投資をしていった結果、リスクが低減され運用の安定性が増したということでしょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)1級資格を取得するなど金融リテラシーは高いと思われます。最初の就職も金融機関だったということもあり、人一倍、金融商品に対する親近感はあったのでしょう。

詳しい記事はこちら。

 よく読まれている記事

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビュ…

株式投資の理論と実践
日本株式市場で総資産1億円達成!!!

【完全版】日本株式市場で総資産1億円達成!!! 2ちゃんねるで最近話題になっているブログ(記事)を紹介します。【完全版】『日本株式市場で総資産1億円達成!!!』というFC2ブログの…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功

「ガリガリガリクソン」7営業日で資産を20%増やすことに成功 以前、お笑い芸人の「ガリガリガリクソン」が株トレードを始めたと記事にしました。 お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…