【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行

「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出したというニュースです。テロもしくは金融ショックを警戒しての発動ですが、ここにきて金融ショック危機の可能性が高まっています。

火種はドイツ銀行。アメリカの司法省がドイツ銀行に対し140億ドル(1.4兆円)で和解を提案したのですが、ドイツ銀行はそれを拒み徹底的に争う姿勢をみせています。

米司法省、ドイツ銀に和解金要求 1兆4300億円

2016/9/16 12:06

【ニューヨーク=大塚節雄】米司法省が独金融大手のドイツ銀行に対し、過去の米国内での住宅ローン担保証券(MBS)の不正販売問題を巡って140億ドル(約1兆4300億円)の和解金を支払うよう要求したことが15日、分かった。米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じ、ドイツ銀が当局と交渉中であると認めるコメントを発表した。

ドイツ銀によると、問題になっているのは2005~07年に扱ったMBSなど。同行は「言われている金額で和解するつもりはない」としており、より低い金額での和解に向けて対案を出す。

引用:日本経済新聞電子版

過去の住宅ローン担保証券(RMBS)の不適切販売をアメリカ司法省が咎めたことによる和解金提案ですが、それにしても和解金の額に驚かされます。1.4兆円です。さすがにこんな和解案を飲むことはできないでしょう。サブプライムローン市場で不透明な住宅ローン担保証券を売りまくったツケが、1.4兆円という制裁金とも言える和解案となってドイツ銀行を苦しめています。

集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止めるのか

実はドイツ銀行が抱える訴訟は、これだけではありません。数多くの訴訟を抱えているのです。これらの和解金を支払える能力はドイツ銀行にはもはや残っていないとウワサされています。

ドイツ銀行破綻の可能性が高まりつつあります。ドイツ銀行が破綻すれば、ドイツ国内だけでなくヨーロッパ全土に金融危機が起きるでしょう。さらにアメリカや中国、日本にまでその影響を及ぼすことは必至です。

ちなみに、ドイツ銀行というのは、ドイツの中央銀行ではありません(日本でいうところの日本銀行ではない)。ドイツ銀行は、ドイツ国内のメガバンクです。日本で言えば三菱東京UFJ銀行のような巨大銀行です。そして、ドイツの中央銀行は、ドイツ連邦銀行です。

ドイツのメガバンクが破綻する恐怖は、日本の三菱東京UFJ銀行が破綻する恐怖を想像すればわかりやすいでしょう。

 よく読まれている記事

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビュ…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

「株ドカン」の真の価値は毎日配信される”市況レポート”にある
上場ゴール株投資で70万円を2億9000万円にした 32歳サラリーマン

キクチ氏の資産が「2億円」から「3億円」に増えていた 32歳のキクチ氏がザイ・オンラインに再び登場。キクチ氏の投資法については以前も記事にしました。 大穴銘柄のみ狙い撃ちして資産2…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…