【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行

「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出したというニュースです。テロもしくは金融ショックを警戒しての発動ですが、ここにきて金融ショック危機の可能性が高まっています。

火種はドイツ銀行。アメリカの司法省がドイツ銀行に対し140億ドル(1.4兆円)で和解を提案したのですが、ドイツ銀行はそれを拒み徹底的に争う姿勢をみせています。

米司法省、ドイツ銀に和解金要求 1兆4300億円

2016/9/16 12:06

【ニューヨーク=大塚節雄】米司法省が独金融大手のドイツ銀行に対し、過去の米国内での住宅ローン担保証券(MBS)の不正販売問題を巡って140億ドル(約1兆4300億円)の和解金を支払うよう要求したことが15日、分かった。米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じ、ドイツ銀が当局と交渉中であると認めるコメントを発表した。

ドイツ銀によると、問題になっているのは2005~07年に扱ったMBSなど。同行は「言われている金額で和解するつもりはない」としており、より低い金額での和解に向けて対案を出す。

引用:日本経済新聞電子版

過去の住宅ローン担保証券(RMBS)の不適切販売をアメリカ司法省が咎めたことによる和解金提案ですが、それにしても和解金の額に驚かされます。1.4兆円です。さすがにこんな和解案を飲むことはできないでしょう。サブプライムローン市場で不透明な住宅ローン担保証券を売りまくったツケが、1.4兆円という制裁金とも言える和解案となってドイツ銀行を苦しめています。

集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止めるのか

実はドイツ銀行が抱える訴訟は、これだけではありません。数多くの訴訟を抱えているのです。これらの和解金を支払える能力はドイツ銀行にはもはや残っていないとウワサされています。

ドイツ銀行破綻の可能性が高まりつつあります。ドイツ銀行が破綻すれば、ドイツ国内だけでなくヨーロッパ全土に金融危機が起きるでしょう。さらにアメリカや中国、日本にまでその影響を及ぼすことは必至です。

ちなみに、ドイツ銀行というのは、ドイツの中央銀行ではありません(日本でいうところの日本銀行ではない)。ドイツ銀行は、ドイツ国内のメガバンクです。日本で言えば三菱東京UFJ銀行のような巨大銀行です。そして、ドイツの中央銀行は、ドイツ連邦銀行です。

ドイツのメガバンクが破綻する恐怖は、日本の三菱東京UFJ銀行が破綻する恐怖を想像すればわかりやすいでしょう。

 よく読まれている記事

【動画あり】天才個人投資家cis・BNFと北尾吉孝氏との対談からわかる”個人トレーダーの過酷な世界”

個人投資家cis・BNFとSBIホールディングスCEO北尾吉孝氏の対談 最近ホリエモンが北尾吉孝氏をディスって話題になりました。 「こいつマジサイコパスなんじゃね?」 「こいつを尊…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビュ…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

資産20億円時代の片山晃
【動画あり】資産100億円 片山晃の密着取材映像

資産20億円時代の片山晃氏(現在の資産は100億円) 「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへでも取り上げた片山晃氏の、若かりし頃(資産20億円時代)の動画を見つけたので紹介し…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…