安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる

若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくないはず。

が、ここにきて「年金減額」が現実味を帯びてきました。安倍総理は、国会(年金制度改革関連法案審議)での答弁で以下のように答えています。

「支え手である現役世代の負担能力に応じた給付とする観点から、賃金変動が物価変動を下回る場合には賃金変動に合わせて改定する」

これは、民進党議員の「物価が上がっても年金をカットするという法案を出しているのは問題だ」という質問に対するもの。

”賃金変動が物価変動を下回る場合には賃金変動に合わせて改定する”とは、将来年金世代(高齢者)を支える現役世代の賃金が下がれば、年金支給額も下がるということを意味します。

今40代、50代の働き盛りが20年後30年後にリタイアしたときに受取る年金を負担するのは、その時代に年金を収めている若手(20代、30代の現役世代)です。しかし、若手の賃金が上昇しなければ、リタイアした高齢者が受取る年金が減額されるのです。

つまり、自分が若手のときに収めた年金額よりも、受取る年金額が減るということです。

出生率の低下で、若手が減少し高齢者が増加することは100%決まっています。仮に賃金変動が物価変動と同等であったとしても、支える世代よりもはるかに受取る世代が多いのだから、確実に受取る世代の年金額は減ってしまいます。これも100%確実。

もう年金は期待できないということを端的に物語っているわけです。

株価低迷で年金給付額は減少する

年金減額については、2016年2月15日の衆議院予算委員会においても、安倍総理は以下のように回答しています。

「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」

年金運用で利益が確保できないならば給付額を減らしますよ、と明言しているのです。株価が低迷すれば年金運用にも大きな影響が出る。そうなれば給付される年金は減らさざるをえない。ないところからお金を作り出すことはできないのです。

大半の国民が見て見ぬふりをしていますが、年金制度はすでに崩壊しています。

このことをもっとメディアが伝えるべきだと思うのですが、テレビを始めとしたマスコミは情報弱者しか相手にしないのでスルーだ。情報弱者は現実を理解しようともしません。

自分で自分の人生を防御するしかない時代に突入しているのです。

 よく読まれている記事

株式投資は素人には難しいのか?
「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして… 日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。 これ…

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

資産10億円!?芸人天野ひろゆきが株長者になれた理由とは
資産10億円!?キャイ~ン天野ひろゆきが株長者になれた理由と真似したい”投資スタイル”

意外と多い”芸能人”投資家 最近は投資活動をしている芸能人が増えています。株式投資というジャンルに限っただけでも、多くの有名芸能人が思い浮かびます。 松居一代 川合俊一 杉村太蔵 …

老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)
老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)

老後に必要とされる預貯金は2875万円 京都中央信用金庫による「豊かな人生を考える」調査結果で、老後に必要な預貯金額が発表されました。前年調査と比べて312万円減の2875万円です…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…