安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる

若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくないはず。

が、ここにきて「年金減額」が現実味を帯びてきました。安倍総理は、国会(年金制度改革関連法案審議)での答弁で以下のように答えています。

「支え手である現役世代の負担能力に応じた給付とする観点から、賃金変動が物価変動を下回る場合には賃金変動に合わせて改定する」

これは、民進党議員の「物価が上がっても年金をカットするという法案を出しているのは問題だ」という質問に対するもの。

”賃金変動が物価変動を下回る場合には賃金変動に合わせて改定する”とは、将来年金世代(高齢者)を支える現役世代の賃金が下がれば、年金支給額も下がるということを意味します。

今40代、50代の働き盛りが20年後30年後にリタイアしたときに受取る年金を負担するのは、その時代に年金を収めている若手(20代、30代の現役世代)です。しかし、若手の賃金が上昇しなければ、リタイアした高齢者が受取る年金が減額されるのです。

つまり、自分が若手のときに収めた年金額よりも、受取る年金額が減るということです。

出生率の低下で、若手が減少し高齢者が増加することは100%決まっています。仮に賃金変動が物価変動と同等であったとしても、支える世代よりもはるかに受取る世代が多いのだから、確実に受取る世代の年金額は減ってしまいます。これも100%確実。

もう年金は期待できないということを端的に物語っているわけです。

株価低迷で年金給付額は減少する

年金減額については、2016年2月15日の衆議院予算委員会においても、安倍総理は以下のように回答しています。

「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」

年金運用で利益が確保できないならば給付額を減らしますよ、と明言しているのです。株価が低迷すれば年金運用にも大きな影響が出る。そうなれば給付される年金は減らさざるをえない。ないところからお金を作り出すことはできないのです。

大半の国民が見て見ぬふりをしていますが、年金制度はすでに崩壊しています。

このことをもっとメディアが伝えるべきだと思うのですが、テレビを始めとしたマスコミは情報弱者しか相手にしないのでスルーだ。情報弱者は現実を理解しようともしません。

自分で自分の人生を防御するしかない時代に突入しているのです。

 よく読まれている記事

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べています。 「投資」と「投機」の違…

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

松居一代さんの投資手法が気になる
松居一代さんの投資手法が気になる

投資歴は30年以上 メディアを賑わせている松居一代さん。 彼女が株で億を稼いでいることを知っている人も多いはず。トランプ相場に乗ったとか、アベノミクスの恩恵にあずかったなどメディア…

成長株投資
20代後半で資産1億円達成したダル♪氏の投資手法とは?

20代後半トレーダー「ダル♪氏」が1億円を稼いだ手法を解説 5年で億超えトレーダーの仲間入り 億超えトレーダーの続編だ。別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…

君は「闇株新聞」を知っているか?
君は「闇株新聞」を知っているか?

君は「闇株新聞」を知っているか? 名前からしておどろおどろしい「闇株新聞」。業界ではかなり有名なサイトであり、様々なメディアにも寄稿しているので見聞きしたことのあるかもしれません。…

資産10億円!?芸人天野ひろゆきが株長者になれた理由とは
資産10億円!?キャイ~ン天野ひろゆきが株長者になれた理由と真似したい”投資スタイル”

意外と多い”芸能人”投資家 最近は投資活動をしている芸能人が増えています。株式投資というジャンルに限っただけでも、多くの有名芸能人が思い浮かびます。 松居一代 川合俊一 杉村太蔵 …