10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた?

先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースです。

ニュース記事書き起こしはこちら。

きょう10月4日は語呂合わせで「投資の日」です。中央区では人気アニメキャラクターが証券会社の一日営業部長に就任し、投資の魅力をアピールしました。 10月4日の「投資の日」は、金融や証券に興味を持ってもらおうと日本証券業協会が決めたものです。中央区ではきょう、協会が主催するイベントが開かれました。野村証券の一日本店営業部長に就任したアニメ「秘密結社鷹の爪」のキャラクター「吉田くん」が、個人投資家向けの説明会やセミナーを案内するチラシを配りました。野村ホールディングスの池田肇執行役員は「自分の資産について自分で考える時代がますます必要になってくる。お金を積み立てていくという考え方を考えてもらって、これから投資や資産形成を始めようという人のサポートをしていきたい」と話しています。 野村証券では今後、投資の初心者や女性向けのセミナーなどを行い、投資家を増やしたいとしています。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

その一方で、日本証券業協会は「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止に係る広報活動をおこなっており、10月は強化月間とのことで、各地で「投資詐欺」の注意を呼びかける街頭注意キャンペーンを開催しています。

また、日本証券業協会は自ら開設した「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンターの2016年8月分の通報状況の概要を公表しています。それがこちら。

8月中に受理された通報件数は52件でその内の86%が60歳以上からの通報だったとのこと。

株や社債をかたった投資詐欺の具体的な手口が取り上げられています。

通報者Aさんのもとに、証券会社を名乗る者から、「○○社の社債を買わないか。老人ホームを建設するにあたり社債を発行している。あなたにも買う権利が与えられているので購入してはどうか。」との話があった。
この時は、通報者Aさんは、これを断った。
しかし、暫らくして、再び証券会社を名乗る者から連絡があり、「あなたの名義を借り、800 万円の○○社の社債を購入した。○○社から連絡があったら、あなたが購入したことにして欲しい。」との話があった。
この時には通報者Aさんは名義を貸すことを了承した。
その後、○○社から連絡があり、「あなたが購入した社債の購入金額が入金されたが、あなたは当社に証券口座を持っていない。取引実績がない方からの申込はできないため、取引実績をつくる必要がある。当社へ 50 万円至急支払ってほしい。時間がないので宅急便で送って欲しい。」と話し、通報者Aさんは、指示通り 50 万円を送ってしまった。

こうしてみると単純な手口ではなく、非常に巧妙であることがわかりますね。「名義貸し」で弱みを握り、巧みにお金を巻き上げる。また相談する相手の少ない「独居老人」が狙われることも被害を拡大させる原因になっています。

こうした投資詐欺被害にあった場合は、まずは警察への通報です。

いきなり警察へ連絡することに抵抗がある場合は、日本証券業協会が設置している「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター(電話:0120-344-999)へ通報することもありです。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

 よく読まれている記事

ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?
【動画あり】ガソリンスタンド店員が株式投資で9億円の資産を築いた方法とは?

労働者階級が9.5億円もの資産を築いた方法 2014年6月に92歳で亡くなったロナルド・リード氏。彼が死後に世間を驚かせたのは、その資産額です。なんと800万ドル(当時の円換算で9…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)
老後に必要な預貯金2875万円(前年比▲312万円)

老後に必要とされる預貯金は2875万円 京都中央信用金庫による「豊かな人生を考える」調査結果で、老後に必要な預貯金額が発表されました。前年調査と比べて312万円減の2875万円です…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?
会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。 彼のブログ・T…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”
大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”とは? 別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」の中から、キクチ氏の手法を紹介する。 キクチ氏は32歳のサラリーマンだ…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

億超えトレーダー
億超えトレーダーが語る「ここまで稼いだ技」

億超えトレーダーの手法を知りたい 別冊SPA!(2015年5月22日発行)に興味深い記事が載っていたので、レビューします。 30代~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本 (別冊S…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…