10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた?

先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースです。

ニュース記事書き起こしはこちら。

きょう10月4日は語呂合わせで「投資の日」です。中央区では人気アニメキャラクターが証券会社の一日営業部長に就任し、投資の魅力をアピールしました。 10月4日の「投資の日」は、金融や証券に興味を持ってもらおうと日本証券業協会が決めたものです。中央区ではきょう、協会が主催するイベントが開かれました。野村証券の一日本店営業部長に就任したアニメ「秘密結社鷹の爪」のキャラクター「吉田くん」が、個人投資家向けの説明会やセミナーを案内するチラシを配りました。野村ホールディングスの池田肇執行役員は「自分の資産について自分で考える時代がますます必要になってくる。お金を積み立てていくという考え方を考えてもらって、これから投資や資産形成を始めようという人のサポートをしていきたい」と話しています。 野村証券では今後、投資の初心者や女性向けのセミナーなどを行い、投資家を増やしたいとしています。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

その一方で、日本証券業協会は「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止に係る広報活動をおこなっており、10月は強化月間とのことで、各地で「投資詐欺」の注意を呼びかける街頭注意キャンペーンを開催しています。

また、日本証券業協会は自ら開設した「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンターの2016年8月分の通報状況の概要を公表しています。それがこちら。

8月中に受理された通報件数は52件でその内の86%が60歳以上からの通報だったとのこと。

株や社債をかたった投資詐欺の具体的な手口が取り上げられています。

通報者Aさんのもとに、証券会社を名乗る者から、「○○社の社債を買わないか。老人ホームを建設するにあたり社債を発行している。あなたにも買う権利が与えられているので購入してはどうか。」との話があった。
この時は、通報者Aさんは、これを断った。
しかし、暫らくして、再び証券会社を名乗る者から連絡があり、「あなたの名義を借り、800 万円の○○社の社債を購入した。○○社から連絡があったら、あなたが購入したことにして欲しい。」との話があった。
この時には通報者Aさんは名義を貸すことを了承した。
その後、○○社から連絡があり、「あなたが購入した社債の購入金額が入金されたが、あなたは当社に証券口座を持っていない。取引実績がない方からの申込はできないため、取引実績をつくる必要がある。当社へ 50 万円至急支払ってほしい。時間がないので宅急便で送って欲しい。」と話し、通報者Aさんは、指示通り 50 万円を送ってしまった。

こうしてみると単純な手口ではなく、非常に巧妙であることがわかりますね。「名義貸し」で弱みを握り、巧みにお金を巻き上げる。また相談する相手の少ない「独居老人」が狙われることも被害を拡大させる原因になっています。

こうした投資詐欺被害にあった場合は、まずは警察への通報です。

いきなり警察へ連絡することに抵抗がある場合は、日本証券業協会が設置している「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター(電話:0120-344-999)へ通報することもありです。

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

「株や社債をかたった投資詐欺」被害防止コールセンター

 よく読まれている記事

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その2
【インデックス信者高笑い】アクティブファンド9割が相場に勝てず・・・

アメリカの投資信託の2016年上半期の株式ファンドの運用成績を発表 S&P発表によればアメリカのアクティブファンドの9割が株価指数を下回ったとのこと。プロのアクティブファンドがこの…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)
分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記…

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べています。 「投資」と「投機」の違…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

「小口ラップ口座」が個人のお金を虎視眈々と狙っている
「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている

「小口ラップ口座」があなたのお金を虎視眈々と狙っている 最近ニュースでよく耳にする「ラップ口座」。 ラップ口座、陰る成長 運用苦戦で細る資金流入 ラップ口座残高4年ぶり減 6月末 …

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

【動画あり】天才個人投資家cis・BNFと北尾吉孝氏との対談からわかる”個人トレーダーの過酷な世界”

個人投資家cis・BNFとSBIホールディングスCEO北尾吉孝氏の対談 最近ホリエモンが北尾吉孝氏をディスって話題になりました。 「こいつマジサイコパスなんじゃね?」 「こいつを尊…

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”
大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”とは? 別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」の中から、キクチ氏の手法を紹介する。 キクチ氏は32歳のサラリーマンだ…

資産10億円!?芸人天野ひろゆきが株長者になれた理由とは
資産10億円!?キャイ~ン天野ひろゆきが株長者になれた理由と真似したい”投資スタイル”

意外と多い”芸能人”投資家 最近は投資活動をしている芸能人が増えています。株式投資というジャンルに限っただけでも、多くの有名芸能人が思い浮かびます。 松居一代 川合俊一 杉村太蔵 …