【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号”

最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。

自由億とは「資産10億円を達成した株トレーダー」のこと。”じゅうおく(10億)”を”じゆうおく(自由億)”にもじったわけですね。2013年ごろから時々目にしていたフレーズですが、ここにきてちょっとしたトレンドになっているように感じます。

一時期「億り人」がメディアで使われていましたが、今では「自由億」がトレンドということなのでしょう。ここ数年の相場で、億り人がさらに資産を増やし10億円達成する個人投資家が増えたことが原因と思われます。

1億円は通過点にすぎないということ。

実際のところ資産1億円では(年齢にもよりますが)悠々自適のリタイアは難しいです。年500万円を食いつぶせば20年しか持ちません。配当利回りで生活するとしてもリスク次第で300万円〜500万円は可能ですが、やはり心もとないです。

10億あれば低リスク(2%)で運用しても2000万円(税引前)は確保できるのです。これが本当のリタイアの姿でしょう。

「億り人」から「自由億」へ

マネーポストWEBに自由億投資家のエピソードが掲載されていたので紹介します。

「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

いつからか投資の世界では、1億円以上を稼ぎ出した投資家のことを「億り人」、10億円以上稼ぎ出した投資家を「自由億」と呼ぶようになった。彼らは、いかにして資産を築き上げているのか? 横這勝利さん(ハンドルネーム・40代・投資歴22年・総資産10億円)が、自身の投資遍歴を振り返る。

引用:「億り人」から「自由億」へ、総資産10億円投資家の転機

投資歴22年の横這勝利さんが資産10億円を達成するまでのざっくりとした経緯を読むことができます。

多くの投資家が、自由億(10億円)を目指すにしても、まずは億り人(1億円)が目下の目標となるでしょう。1億達成できれば、それまでの手法は概ね間違っていなかったということだから、その手法を繰り返すことでより短期間に10億円は達成できるはず。

元手が増えれば、確実にスケールメリットを享受できます。このスケールメリットこそが投資の醍醐味であり、資産が増えれば増えるほどリスクが小さくなります。

まずは1億を達成するための自分の手法(ロジック)を固めることです。誰のものでもない自分だけの勝ちパターンを見つけ出すことこそが、億り人その先の「自由億」への近道です。

 よく読まれている記事

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

口座残高がなくなると死ぬしかない
口座残高がなくなると死ぬしかない

瞬間最大風速だと150億円を超えましたけど。 天才個人投資家の名をほしいままにするcis氏。 過去に何度も記事にした200億超の投資家です。 伝説の株式投資家cis(資産200億円…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

ドイツ銀行破綻危機
個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失

個人投資家のcis氏が日経225先物&OPで15億円を失う 先日の大暴騰は今年一番の上げ幅を記録しましたね。前日比1343円43銭(7.71%)高です。今回の爆上げは、個人投資家を…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が7営業日で資産を20%増やすことに成功

「ガリガリガリクソン」7営業日で資産を20%増やすことに成功 以前、お笑い芸人の「ガリガリガリクソン」が株トレードを始めたと記事にしました。 お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投…

配偶者控除が廃止された日本で起こること
配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか? 配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

天才トレーダーBNF
”BNF”の手法を1時間で理解する〜BNF動画を時系列に並べてみたら彼の投資スタイルが見えてくる?

BNFの映像を時系列に並べてみたくなった 言わずと知れた天才トレーダーBNF。 最近はメディアに出ることも少なくなってきましたが、個人投資家の間ではいまなお天才投資家として語り継が…