会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん

サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。

彼のブログ・Twitterはこちら。

投資歴12年で総資産1億円です。

彼の投資手法は、年10%の利益を狙うというは極めて堅実なスタイル。彼がメディアに語ったノウハウをまとめてみます。

「長期で上がる株をかぎ分けるのは難しいし、企業の財務諸表をじっくり読み込んで業績のいい株を長期で保有するのも苦手。でも、数多くのデータを集めて、いろいろな角度から物事を分析するのは得意です

引用:ザイオンライン

「ダラダラと値下がりを続けるものを過去のデータから予測して、それを空売りします」

引用:ザイオンライン

今も会社員ですが、毎日ヤフーファイナンスの年初来高値更新銘柄と適時開示情報をすべてチェックしています。ずっと横ばいだったバリュー系の地味な銘柄がすごくいい決算を出したときは、上昇の初動に乗るようにしています。

引用:マネーポストWEB

私の投資スタイルだと大儲けの機会こそ少ないですが、10%で損切りするので大負けすることも少ない。

引用:マネーポストWEB

取引ではGMOクリック証券のアプリ「株roid」を使っていますが、保有銘柄やウォッチリスト(登録した銘柄一覧)の前日比の状況は必ずチェックします。大きく下げていないか気になるので。

引用:ヤフーファイナンス

サラリーマン投資家(副業投資家)とはいえ、深い洞察力と緻密な銘柄リサーチは専業投資家クラスです。

会社員でも1億円の資産を作ることは不可能ではないことを「まつのすけ」さんは体現してくれています。多くの副業トレーダーが勇気をもらえるはず。

40万円→1億円までの道のりとは?

彼の投資スタイルはとても堅実です。大儲けを狙わず損切りも10%のマイナスで確実におこなうというもの。利益も年10%を最低ラインとし、相場が良ければ30%、地合が悪くても5%のプラスを目指す。

「株は経験」と語るまつのすけさんは、様々な手法を試しつつ常に新しい手法を模索しています。研究熱心さもトレーダーの素質の一つです。

彼が語る自身の投資遍歴は「マネーポスト」から読むことができます。

40万円からスタートした株式投資で、いかに1億円の資産を築くまでに至ったか?その道程は平坦ではありません。ライブドアショックでの大暴落を経験しつつ、徐々に資産を拡大していく過程は、サラリーマン投資家にとっておおいに参考になるはず。

是非、一読をおすすめします。

 よく読まれている記事

「株ドカン」の真の価値は毎日配信される”市況レポート”にある
上場ゴール株投資で70万円を2億9000万円にした 32歳サラリーマン

キクチ氏の資産が「2億円」から「3億円」に増えていた 32歳のキクチ氏がザイ・オンラインに再び登場。キクチ氏の投資法については以前も記事にしました。 大穴銘柄のみ狙い撃ちして資産2…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べています。 「投資」と「投機」の違…

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める
【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める?

「1.4兆円?払えるわけないだろう!」ドイツ銀行 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」にて、ドイツの異変をお伝えしました。ドイツ政府が国民に対して非常事態宣言を出…

株式投資の理論と実践
日本株式市場で総資産1億円達成!!!

【完全版】日本株式市場で総資産1億円達成!!! 2ちゃんねるで最近話題になっているブログ(記事)を紹介します。【完全版】『日本株式市場で総資産1億円達成!!!』というFC2ブログの…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
「ネトゲ廃人」から資産100億円のお金持ちへ

片山晃氏の華麗な「イナゴ投資法」 このブログでも取り上げた「勝つ投資 負けない投資」の著者である片山晃氏がネットを久しぶりに賑わせています。 「勝つ投資 負けない投資」低評価レビュ…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…

独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”現る
独学で60万円を7年で3億円にした”億り人”が語る「大化け銘柄選定と集中投資の重要性」とは?

独学で60万円の元手をわずか7年で3億円にした「億り人」現る やはり株は成功すると大きいですね。わずか7年で60万円の元手を3億円にまで拡大させた強者がいます。堀哲也氏です。 彼は…