会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

会社員でも「株で1億円達成」の秘訣とは?

某機関投資家で働く会社員投資家「まつのすけ」さん

サラリーマンの「まつのすけ」さんは、サラリーマンであるにもかかわらず30代で総資産1億円を達成した「億り人」です。

彼のブログ・Twitterはこちら。

投資歴12年で総資産1億円です。

彼の投資手法は、年10%の利益を狙うというは極めて堅実なスタイル。彼がメディアに語ったノウハウをまとめてみます。

「長期で上がる株をかぎ分けるのは難しいし、企業の財務諸表をじっくり読み込んで業績のいい株を長期で保有するのも苦手。でも、数多くのデータを集めて、いろいろな角度から物事を分析するのは得意です

引用:ザイオンライン

「ダラダラと値下がりを続けるものを過去のデータから予測して、それを空売りします」

引用:ザイオンライン

今も会社員ですが、毎日ヤフーファイナンスの年初来高値更新銘柄と適時開示情報をすべてチェックしています。ずっと横ばいだったバリュー系の地味な銘柄がすごくいい決算を出したときは、上昇の初動に乗るようにしています。

引用:マネーポストWEB

私の投資スタイルだと大儲けの機会こそ少ないですが、10%で損切りするので大負けすることも少ない。

引用:マネーポストWEB

取引ではGMOクリック証券のアプリ「株roid」を使っていますが、保有銘柄やウォッチリスト(登録した銘柄一覧)の前日比の状況は必ずチェックします。大きく下げていないか気になるので。

引用:ヤフーファイナンス

サラリーマン投資家(副業投資家)とはいえ、深い洞察力と緻密な銘柄リサーチは専業投資家クラスです。

会社員でも1億円の資産を作ることは不可能ではないことを「まつのすけ」さんは体現してくれています。多くの副業トレーダーが勇気をもらえるはず。

40万円→1億円までの道のりとは?

彼の投資スタイルはとても堅実です。大儲けを狙わず損切りも10%のマイナスで確実におこなうというもの。利益も年10%を最低ラインとし、相場が良ければ30%、地合が悪くても5%のプラスを目指す。

「株は経験」と語るまつのすけさんは、様々な手法を試しつつ常に新しい手法を模索しています。研究熱心さもトレーダーの素質の一つです。

彼が語る自身の投資遍歴は「マネーポスト」から読むことができます。

40万円からスタートした株式投資で、いかに1億円の資産を築くまでに至ったか?その道程は平坦ではありません。ライブドアショックでの大暴落を経験しつつ、徐々に資産を拡大していく過程は、サラリーマン投資家にとっておおいに参考になるはず。

是非、一読をおすすめします。

 よく読まれている記事

松居一代さんの投資手法が気になる
松居一代さんの投資手法が気になる

投資歴は30年以上 メディアを賑わせている松居一代さん。 彼女が株で億を稼いでいることを知っている人も多いはず。トランプ相場に乗ったとか、アベノミクスの恩恵にあずかったなどメディア…

10月4日は投資の日だって知ってた?
10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた? 先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースで…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

【誰でもできる】確率(50%以上)で億万長者になる方法
【誰でもできる】50%以上の確率で億万長者になる方法

「はい、億万長者(1億)の出来上がり」田畑信太郎 LINE株式会社の上級執行役員である田端信太郎氏は、なにかと波紋を広げるツイートを呟くことで有名ですね。 @tabbata それだ…

安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」
安倍総理の答弁で現実味を帯びる「年金減額」

年金支給額が賃金に応じて変動することになる 若者の年金が減額される可能性は、耳にタコができるほど聞かされていますね。とはいえ、それでも払った分はもらえるはずと信じている人は少なくな…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行
「破綻する破綻する詐欺」のドイツ銀行

破綻危機にあると言われるドイツ銀行。 「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」 【ドイツ危機】集団訴訟がドイツ銀行の息の根を止める? 連日のニュースであれほど「破綻す…

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

【10億円】圧倒的な底値を探り資産10億円を達成して「自由億」へ・・・

【自由億】資産10億円を達成した株トレーダーにつけられる”称号” 最近ネット界隈で「自由億」というフレーズを頻繁に目にするようになりました。 自由億とは「資産10億円を達成した株ト…