「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

株式投資は素人には難しいのか?

「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして…

日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。

これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味をもった方も多いかもしれませんね。その一方で、やっぱり投資は怖い!銀行預金が一番…と思い直した人もいるでしょう。

私自身は、どんなに相場が荒れようと投資は今後のライフスタイル設計に欠かせない重要なピースであるとの認識に変わりありません。今後、間違いなく我々は一億総老後崩壊の社会の到来を受け入れざるを得なくなります。この現実から目をそらすことはできません。

まだ投資を始めていない人も、否が応でも投資と向き合わなければいけない時期が訪れます。ならば早くにスタートし、投資スキルを身に付けたほうが断然有利です。

株式投資は素人には難しいのか?

ただ、これから投資を始めようにも、お金を失う怖さばかり先立つ人も多いでしょう。株式投資は素人には難しいのでは?と思い悩む人もいると思います。未知の領域に踏み込むには相当の勇気と覚悟が必要。リスクとも向き合わなければなりません。

投資という未知の世界に飛び込む勇気が欲しい、背中を押してもらいたい!という人に、世界的投資家であるウォーレン・バフェット氏(Warren Edward Buffett)の言葉を送ります。

必ず勇気付けられること間違いなしです。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

引用:日本経済新聞 投資と投機、ギャンブルはどう違う

この言葉は、ウォーレン・バフェット氏が経営するバークシャー・ハザウェイの株主に宛てた手紙の抜粋です。バフェット氏は、投資の基本原則について、以下のように述べています。

  • 専門家である必要はない
  • 自分の限界を認識しろ
  • うまくいく合理的な方法を選択しろ
  • 物事をシンプルに捉えろ
  • ホームランを狙うな
  • すぐに確実に儲けられるという話は断れ

非常に含蓄のあることばですね。助言の大半は、自分自身(バフェット氏自身)を律する内容である点も興味深いです。

特に「専門家である必要はない」「自分の限界を認識するほうが重要だ」というバフェット氏のアドバイスは、これから投資を始める人にとっては非常に心強いはず。

合理性のある投資手法を学び、自分自身をしっかり律することができれば、十分なリターンを得ることができるのだとウォーレン・バフェット氏は語っているのです。

バフェット氏の助言に勇気をもらう

これから投資を始める人も、投資をやっていてうまくいっていない人も、ウォーレン・バフェット氏のことばに耳を傾けてみてはどうでしょうか。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

 よく読まれている記事

会社四季報の読み方
『会社四季報』完読の達人が教える「お宝銘柄はこう探せ!」

”四季報完読”の達人が教える”お宝銘柄はこう探せ!” 今回も週刊東洋経済の特集記事をレビューします。 週刊東洋経済(Amazon) 四季リサーチ代表取締役渡部清二氏による会社四季報…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
投資で儲けたいなら”勉強”するな

投資で儲けたいなら”勉強”するな 漫画『インベスターZ』の作者である三田紀房さんが面白いことを語っています。インベスターZとはモーニングで連載中の投資漫画です。 漫画『インベスター…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資を始めた お笑いピン芸人「ガリガリガリクソン」が株式投資をスタートしたそうです。身長176cm、体重108kgという巨漢のピン芸人で、一時期…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件
株初心者必読!足立武志の株式レポートが読み応え抜群な件

楽天証券のマーケットコラムの1つである足立武志の株式レポートが、非常に面白く、読み応えがあるので紹介します。 足立武志 知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識 足立武志…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…

株価上昇で「カモ」争奪戦勃発
【トランプ相場】株価上昇で火ぶたが切られた「カモ」争奪戦

トランプ相場を期待して証券会社や銀行による「カモ」争奪戦勃発 株価上昇に伴い、証券会社や銀行の周辺が慌ただしくなっています。連日ニュースで株価上昇が取り上げられ、投資に関心を持って…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

松居一代さんの投資手法が気になる
松居一代さんの投資手法が気になる

投資歴は30年以上 メディアを賑わせている松居一代さん。 彼女が株で億を稼いでいることを知っている人も多いはず。トランプ相場に乗ったとか、アベノミクスの恩恵にあずかったなどメディア…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…