「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

株式投資は素人には難しいのか?

「投資は素人には難しい?そんなことはないよ」by ウォーレン・バフェット

一億総老後崩壊社会の到来を目前にして…

日経平均の乱高下が連日ニュースを賑わせています。ネットでは一瞬で大金を失った人や短時間で数十億円の大金を稼いだ人の話でもちきりですね。

これらのニュースや情報で、新たに株式投資に興味をもった方も多いかもしれませんね。その一方で、やっぱり投資は怖い!銀行預金が一番…と思い直した人もいるでしょう。

私自身は、どんなに相場が荒れようと投資は今後のライフスタイル設計に欠かせない重要なピースであるとの認識に変わりありません。今後、間違いなく我々は一億総老後崩壊の社会の到来を受け入れざるを得なくなります。この現実から目をそらすことはできません。

まだ投資を始めていない人も、否が応でも投資と向き合わなければいけない時期が訪れます。ならば早くにスタートし、投資スキルを身に付けたほうが断然有利です。

株式投資は素人には難しいのか?

ただ、これから投資を始めようにも、お金を失う怖さばかり先立つ人も多いでしょう。株式投資は素人には難しいのでは?と思い悩む人もいると思います。未知の領域に踏み込むには相当の勇気と覚悟が必要。リスクとも向き合わなければなりません。

投資という未知の世界に飛び込む勇気が欲しい、背中を押してもらいたい!という人に、世界的投資家であるウォーレン・バフェット氏(Warren Edward Buffett)の言葉を送ります。

必ず勇気付けられること間違いなしです。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

引用:日本経済新聞 投資と投機、ギャンブルはどう違う

この言葉は、ウォーレン・バフェット氏が経営するバークシャー・ハザウェイの株主に宛てた手紙の抜粋です。バフェット氏は、投資の基本原則について、以下のように述べています。

  • 専門家である必要はない
  • 自分の限界を認識しろ
  • うまくいく合理的な方法を選択しろ
  • 物事をシンプルに捉えろ
  • ホームランを狙うな
  • すぐに確実に儲けられるという話は断れ

非常に含蓄のあることばですね。助言の大半は、自分自身(バフェット氏自身)を律する内容である点も興味深いです。

特に「専門家である必要はない」「自分の限界を認識するほうが重要だ」というバフェット氏のアドバイスは、これから投資を始める人にとっては非常に心強いはず。

合理性のある投資手法を学び、自分自身をしっかり律することができれば、十分なリターンを得ることができるのだとウォーレン・バフェット氏は語っているのです。

バフェット氏の助言に勇気をもらう

これから投資を始める人も、投資をやっていてうまくいっていない人も、ウォーレン・バフェット氏のことばに耳を傾けてみてはどうでしょうか。

十分なリターンを得るために何かの専門家である必要はない
それより重要なのは、自分の限界を認識することと、うまくいく合理的な方法を選択すること
そして物事をシンプルにとらえ、ホームランは狙わない
すぐに確実にもうけられるという話には即座にノーと言うことだ

 よく読まれている記事

10月4日は投資の日だって知ってた?
10月4日は投資の日だって知ってた?

10月4日は投資(10+4)の日だって知ってた? 先日、10月4日は投資の日(語呂合わせ)だとして、日本証券業協会が投資キャンペーンをおこないました。以下は東京MXTVのニュースで…

ドイツ銀行破綻危機
「国民は10日間の食糧や5日分の水、現金を準備せよ!」

ドイツがおかしい ドイツで何かが進行しつつあります。 先月8月22日に、ドイツ政府が全国民に「10日間の食料」「5日分の水」そして「現金」を備蓄することを推奨する民間防衛計画を発表…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
老後崩壊(下流老人)は他人ごとではない

”老後崩壊”と”下流老人” 今回も未読雑誌からのピックアップです。週刊東洋経済(2015年8月29日号)の表紙は衝撃的です。『下流老人 貧困、病気、孤独…老後転落に備えよ』ショッキ…

「勝つ投資 負けない投資(著:片山晃)」
「勝つ投資 負けない投資」低評価レビューに対する個人情報開示請求の”是非”

現在も荒れ放題の「勝つ投資負けない投資」Amazonレビュー欄 片山晃氏執筆の「勝つ投資 負けない投資」のAmazonレビュー欄が未だに荒れていますね。 「勝つ投資 負けない投資」…

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?
資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは?

資産1億5000万円!年間配当収入300万円を実現したサラリーマン投資家が実践してきた「○○銘柄への投資」とは? 年収500万円サラリーマンがわずか13年で1億5000万円の資産を…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

老後崩壊と下流老人
高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は61,560円

高齢世帯の家計は毎月7万円の赤字であるという”事実” 総務省統計局が発表している家計調査報告によれば、高齢夫婦(夫65歳以上,妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の毎月の赤字額は、▲…

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”
大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”とは? 別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」の中から、キクチ氏の手法を紹介する。 キクチ氏は32歳のサラリーマンだ…

相場ゼミ第3期【検証とレビュー】その3
漫画『インベスターZ』で学ぶ投資心得とは?

買っていい株 ダメな株 今回(2015年4月25日号)の週刊東洋経済の見出しはインパクトがあります。『特集 買っていい株 ダメな株』というタイトルです。 週刊東洋経済(Amazon…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

資産10億円!?芸人天野ひろゆきが株長者になれた理由とは
資産10億円!?キャイ~ン天野ひろゆきが株長者になれた理由と真似したい”投資スタイル”

意外と多い”芸能人”投資家 最近は投資活動をしている芸能人が増えています。株式投資というジャンルに限っただけでも、多くの有名芸能人が思い浮かびます。 松居一代 川合俊一 杉村太蔵 …

資産200億円投資家cisに迫る
伝説の株式投資家cis(資産200億円)についてわかっていること

個人投資家cisが先日の大暴騰(21年ぶりの上げ幅)で15億の損失 数日で40億を稼いだcisがブルームバーグに取材された cis氏をご存知でしょうか。200億円投資家であり、たび…