配偶者控除が廃止された日本で起こること

配偶者控除が廃止された日本で起こること

配偶者控除が廃止された日本で起こること

103万円の壁は撤廃されるのか?

配偶者控除廃止に関する議論が日に日に高まっていますね。配偶者控除とは、扶養されている妻が無収入であったりパートで働いている状況で、妻の年収が103万円以下の場合に、夫が所得から控除できる税制面での優遇措置です。

103万円を超えると、配偶者控除の対象から外れるため、妻のパートやアルバイトを103万円以内におさえることが多くのサラリーマン家庭でおこなわれています。最近この103万円という配偶者控除制度を廃止にする方向で議論が進んでいます。

夫婦共働きも税軽減 配偶者控除見直し検討

2016/9/10付日本経済新聞 朝刊

政府税制調査会(首相の諮問機関)は9日に総会を開き、2017年度税制改正に向けた所得税改革の議論を始めた。専業主婦の世帯を優遇する配偶者控除を見直し、共働き世帯の負担も軽くする「夫婦控除」の創設を軸に検討する。増税になる世帯が出るため、実現には曲折が予想される。

引用:日本経済新聞WEB版

配偶者控除を廃止する狙いは、主婦の社会進出(つまり共働き)を促すことです。103万円の壁が存在することで、主婦の働く時間が制限されてしまうということでしょう。ただ、夫の扶養から外れるということは、当然妻にも社会保険料の支払い義務が生じることになります(130万円超えのケース)。

専業主婦が労働市場に流れ込む一方で…

配偶者控除が廃止されれば、多くの専業主婦が労働市場に流れ込むでしょう。その一方で配偶者控除の恩恵を受けている1500万人が、実質税負担が増える可能性もあります。完全に撤廃されれば、年収600万円世帯の場合、約7万円程度の負担増となるらしいですね。

103万円の壁が撤廃されても、中途半端に働くくらいだったら負担が増えてしまうので、ガッツリ働く女性が増えるかもしれません。つまり年収180万円とか200万円を目指してフルタイムに近いスタイルで働くということ。

もう一つの影響とすれば、結婚にメリットを感じない女性が増え、今まで以上に未婚率を押し上げてしまう可能性もあります。専業主婦の旨味が消えてしまうからです。

日本の女性の社会進出は世界的に見ても遅れているので、これを機会に多くの女性が社会で働く世の中に移り変わっていくかもしれません。子どもを産んでも働くのが当たり前の風潮になるかも。まさにグローバル化です。

老人大国、老後崩壊、人口減少、女性の社会進出、そして移民受け入れ政策による外国人流入…

カオスな世界がもうそこまでやってきています。

 よく読まれている記事

分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)
分散投資で1億円達成した一児の母(46歳)

分散投資で「億り人」へ NIKKEI STYLEに分散投資で1億円を達成した46歳の主婦がピックアップされていました。「日経ヴェリタス」のコラム”七転び八起き”にて掲載されている記…

億超えトレーダー
億超えトレーダーが語る「ここまで稼いだ技」

億超えトレーダーの手法を知りたい 別冊SPA!(2015年5月22日発行)に興味深い記事が載っていたので、レビューします。 30代~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本 (別冊S…

慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき
慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき

「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」 「慎重であれ、始めるならしっかり勉強すべき」このフレーズは誰の言葉かご存知ですか? 賢人ウォーレン・バフェット?それともジョージ・ソロ…

億り人11人の手法を知りたいならいますぐ本屋へ
「億り人11人」の手法を知りたいならいますぐ本屋(Amazon)へ

11名もの億り人が登場 のダイヤモンド・ザイ8月号の特集が興味深いです。タイトルは「株で1億円を作る!10倍株の見つけ方&注目の大化け期待株」。億り人11人にインタビューし、彼らの…

投資で儲けたいなら”勉強”するな
「2004年度長者番付」の第1位が年収99億円のサラリーマン

2004年の長者番付、見てみたい? 長者番付が廃止されたのは2006年です。2005年までは毎年発表されていました。長者番付=正式には高額納税者公示制度(高額納税者を公示する制度)…

口座残高がなくなると死ぬしかない
口座残高がなくなると死ぬしかない

瞬間最大風速だと150億円を超えましたけど。 天才個人投資家の名をほしいままにするcis氏。 過去に何度も記事にした200億超の投資家です。 伝説の株式投資家cis(資産200億円…

「投資」と「ギャンブル」の違い
株にギャンブル要素があるからこそ誰でも「億り人」になれるチャンスがある

投資も投機もギャンブルもみんないっしょ? 「僕は愛を証明しようと思う」や恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、「金融日記」の過去記事で面白いことを述べています。 「投資」と「投機」の違…

なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?
なぜ人は「金の投資詐欺」に簡単にダマされるのか?

金の投資詐欺で被害総額6億円超 NHKニュースで金の投資詐欺事件が報じられています。260名から総額6億円以上をだまし取っていた詐欺事件。 金の投資話で詐欺容疑6人逮捕 金の延べ板…

ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット氏の意図とは?
「お金をドブに捨てるようなもの!」ヘッジファンドを痛烈に批判するバフェット

「お金をドブに捨てるようなもの!」 ウォーレン・バフェット氏がヘッジファンドを痛烈に批判しています。 バフェット氏といえば、2017年版の世界長者番付で第2位の超お金持ち投資家です…

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・
お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資をスタートするが・・・

お笑い芸人「ガリガリガリクソン」が株投資を始めた お笑いピン芸人「ガリガリガリクソン」が株式投資をスタートしたそうです。身長176cm、体重108kgという巨漢のピン芸人で、一時期…

松居一代さんの投資手法が気になる
松居一代さんの投資手法が気になる

投資歴は30年以上 メディアを賑わせている松居一代さん。 彼女が株で億を稼いでいることを知っている人も多いはず。トランプ相場に乗ったとか、アベノミクスの恩恵にあずかったなどメディア…

自分の生きる分は、自分で責任を持ってお金を貯める
自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておけ

年金というのは生きるリスクに対してかける保険だ 「年金というのは、生きるリスクに対してかける保険」と語るのは竹中平蔵氏。言われてみればすごく当たり前のことですが、妙に腑に落ちる言葉…